「みんなが言うから、、、」

こんばんは!


大阪市の恋愛相談、悩み相談!あなたのためのお手伝いサロン、wishです。


ついに12月スタート!

気づけばもう1年終わっちゃいますね!


あなたは年末に向けて何か取り組んでいることはありますか?


私は嫌なこと(主に痛い事笑)は年内に終わらせたくてここぞとばかりに予定詰めてます!



めんどくさい、苦手な事ってついつい後回しになりがちではありませんか?


そんな時こそ早く終わらせるのがオススメです(^^)



ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが、今日はクライアント様がよく言うあるフレーズについて。



初回の方が主に言う事が多いのですが、


「相談したら、周りがみんな○○した方がいいって言うんです」


「だからそうした方が(そうしなきゃ)いけないよかなぁーって思って」



このセリフめちゃくちゃ多いんです!



でもこのセリフ言われる方に限って、周りに言われた内容に対して、納得いってない、あるいはしっくりきてない。


そんな印象を受ける方が多いです。

多いというかほぼ90%以上の確率。



そして、また、そのセリフを悩み相談の際にカウンセラーにも聞く。



そこまで色んな方に聞く。

と言うことは、今までの意見にあなたが納得してない、またはしっくりくる答えじゃないのでは?



自分の中で本当は答え、出ていませんか?



本当は○○がしたい!



そう思っていても、大多数の人が違うアドバイスをくれるから悩む。



でも相談しても自分の求めてる回答がこない。



本当の正解は【あなたが本当はどうしたいのか】



人に相談、あるいは話を聞いてもらうことは決して悪いことではありません。



クライアント様からも、「あまり人に聞かない方がいいですかね?」



そう質問されることが多々あります。



他人に相談する、アドバイスを受けること自体は決して悪いことではないんですよ!



誰かに話を聞いてもらうだけで気持ちが落ち着いたり、前向きなることもあったでしょ?



肝心なのは【最終決定は自分の意思で決めること】



周りが言うからやったのに。。

あーあの時自分を信じて○○してれば。。



こんなタラレバ経験ないですか?



【最後は自分で決めて自分で行動する】



ここをきちんとしてあげると、自分の行動に対しての満足感、達成感、反省点、色々見えてきます。




周りに相談するときは【ひとつの意見、選択肢】として捉えることがポイントです。



【1番大切なのは、あなたが本当はどうしたいか】



ですからね!

大事な事なのでしつこくいきます!笑



ぜひあなたの心に耳を傾けてみてください(^^)




当日予約も大歓迎!
思い立ったら行動しましょ(^^)