『マイルール』相手にも当てはめてない?

こんにちは!

大阪市の恋愛相談、悩み相談、無くした自信を取り戻すお手伝いサロン、カウンセリングサロンwishです。

 

さて、早速あなたに質問です!



「あなたは、やたらと彼や彼女にイライラすることありませんか?」



最初は気にならなかったことでも、付き合いが長くなったり、一緒に過ごす時間が長くなると、なんか些細なことでも相手にイライラしてしまう。



そんなことはありませんか?



例えば


・何かしてもらったらして返す

・ありがとうはきちんと言う

・連絡がつかない時、遅くなる時は事前に言う

・悪い事をしたらきちんと謝る


同棲中なら

・服を脱ぎっぱなしにしない

・食べたものは自分で片付ける


など。


別に相手が100%悪いわけではないけど、全部相手が悪いように感じてイライラ、ため息。



このイライラですが、人がイライラする原因の一つに、『自分と同じであって欲しい』という期待の裏返しがあります。



特に自分と近しい人にこうあって欲しい。と思いがちです。


なので、彼や彼女にイライラしてくるんですよね。



また、イライラしやすい原因の一つに『マイルール』があります。



自分が日常していることや、自分の中で、「こうあるべき」、「これが普通」、「これが当たり前」、「こうでなければならない」と、自分の価値観やルールを相手にも当てはめてしまうと、それを犯した相手にイライラします。



さらにそのガチガチのマイルールを犯す毎にイライラポイントが加算され、ドカーン!と爆発。そして言われた相手もうんざり。

そして喧嘩。



そんな事になってしまいます。



そのマイルールは相手にとっても当たり前のことや、普通の事とは限りません。



自分は普通のことでも相手にとっては普通じゃないかもしれない。



その事を念頭に置いて、あなたのマイルール、一度見直してみませんか?



そうすると、穏やかな時間が増えますよ。