なぜストーカーになっちゃうの?

おはようございます!

大阪市の恋愛相談、悩み相談!あなたのためのお手伝いサロン、wishです。

いつもご覧頂きありがとうございます(^^)

今日は、男性のクライアント様から恋愛相談で関連する内容をお話しします。

ずばり【ストーカー】について!

ストーカーとは、ほとんど面識がなくても自分が愛されていると言った妄想や、別れた相手に執着して、復讐のためにつきまとう行為です。

凶行に及ぶケースも多く、DVとともに社会問題化しています。

なぜこのお話しをしようと思ったか!

男性からの恋愛相談を受ける中で、それをしてしまったらストーカーになりかねない。

そう感じる方があまりに多いこと。

特に、お話しを聞いている中で感じたのが、【思い込み】と【妄想】。

客観的に捉えると、そうは解釈しないだろう、相手はそのつもりないよ。むしろ避けてる。

そんな場面において、この【思い込み】と【妄想】に浸っている方がとても多いなと感じました。

復讐心と違って、悪気なくやっていたり、むしろ良かれと思ってやってるので、なかなか本人も気づきにくいんですよね。

典型的なストーカー化のパターンには以下の順番があります。

【思い込み】→【つきまとい】→【妄想】→【過激化】

【思い込み】

相手の言動を自分の都合にいいように解釈し、「彼女は自分に気がある(好意を持ってる)みたいだ」と思い込む。

【つきまとい】

いわゆる「つきまい(ストーカー)行為」が始まり、一方的なプレゼント攻撃、しつこい電話やライン、SNSで絡んで来るを繰り返す。

【妄想】

相手からやめるように言われても、「恥ずかしがっちゃって」、「照れてるんだな」などと自分に都合のいいように解釈する。

【過激化】

自分の思いを拒絶されていることに気づくと、「愛情が憎しみに変わり」、暴力や暴言など過激な行動に走る。

何回も言うようですが、【思い込み】に関しては本当に多いです。

自分のいいように解釈して、そう思い込みたいかのように思い込んでる方多いです。

そのため、彼女は自分に好意を持っている。

だからこうしようと思ってるんです。

その行為が結構危なかったりします。

(例えば、会社の同僚が急に退職し、連絡がつかなくなった。

数回連絡したが既読はつかないし電話にも出ない。

その彼女とは、仕事終わりに一度お茶したことがある。自宅は知らないし、休日にあったこともない。プライベートな部分はあまり知らない。

でも彼女が急にやめて心配だから最寄りの駅は知ってるからその駅に行ってみようと思ってる。)

これ実際に女性側がされたら怖がる人は多いですよ!

思い込みが強い男性は相手の女性がそれをされた時にどう思うかを冷静に判断できない方が多いです。

この待ち伏せをしようとする方、相談を受けてると結構多いんですよね。

はっきり言ってこの行為、「怖いです!」

女性側が、「怖い」と感じると、さらにあなたに対して警戒心を強めてしまうので要注意!

まずは、女性との関係性をしっかりと見極めることは大切です。

今の自分の恋愛感情に自信ないな。もしかして当てはまってるのかな?

そう感じたらぜひご連絡ください(^^)

当日予約も大歓迎!
思い立ったら行動しましょ(^^)