トラウマを克服したい〜いじめ〜

〜よくお話を聞くご相談特集〜
【トラウマを克服したい!】
ある男性のお話。
小中学校といじめにあい、それがトラウマで、社会人になった今も人と関わることが苦手で、コミュニケーションをうまくとれないとのこと。。
また、話しかけたり、仕事で分からないことがあっても質問をすることに緊張してしまう。。
プライベートだと、まだ割と話せるけど仕事だとどうもダメで。。
とっさに質問されるとアタフタして嘘の返事もしてしまうようになりました。。
そこで自分の存在が嫌になり、それでも治していかないといけないと思っている。
と前向きなクライアント様!
自信のなさが仕事の出来にも影響していると感じるので治したいんです!
とのことでした!!
この方は、「自分がこうなりたい!!」と明確にゴールが決まっているので、それだけでもすごい事だと思います。
皆さん「こうなりたい!」というイメージはあってもなかなか「じゃあどうすればいいか分からない」
ここでつまづくんですよね。。
気持ちは分かります!
何を始めるにしても最初はそうですよね。。
でもこの方は「コミュニケーションが苦手」
と苦手なものも分かっている!
それさえ克服できたら、仕事へのモチベーションもパフォーマンスもアップしますよね!
コミュニケーションが苦手な人にとって、ハキハキと相手に聞こえやすい声で話すことがまず苦手だと思います。
なので第1ステップとして、
* 「おはようございます」
*「ありがとうございます」
*「失礼しました」
*「お疲れ様でした。お先に失礼します」
この挨拶はしっかりハキハキとしましょう!
後、お礼をいうときは必ず笑顔で(^^)
それだけでもだいぶイメージは変わります。
この四つってかなり当たり前のことに感じますが、この挨拶がしっかりできる人は教える立場の人からしても印象がいいです。
なので、相手にまずはいい印象を持ってもらうこと。
そうすると、相手も自然と威圧感がなくなり話しやすい相手に変わります。
コミュニケーションのスキルアップはそこからです!
まずは基本的なことから始めてみてはどうでしょう??
自分が少しでもハキハキと相手に話しかけれるワードが増えていくと、コミュニケーションも苦じゃなくなり、職場でも居心地の悪さを感じにくくなりますよ(^^)
あ、あと、最初はなかなか挨拶してもそっけない上司がいたとしても、毎日してると相手も受け入れてくれるようになります。
【継続は力なり】
できることから少しずつ始めていきましょう。
できることが増えていくと自信にも繋がります!