トラウマ

女性のご相談内容でも多い〖トラウマ 〗

昨日、私自身が体験したので、投稿させて頂きます。

夜22時頃、家の近所のスーパーに徒歩で行ってた時のこと。
目の前から2人の男性が。。
すれ違い様に何度も行く手をはばまれ、
声をかけられても無視していたのですが。。
あまりにしつこいので
私「うっとうしい。警察に電話します。」
相手「えーホンマに電話してみてや。おもろいわ。」
私が携帯を取り出し、相手が携帯を覗いてくるので、ダイヤルボタンを押そうとしたら逃げて行きました。
ホントに110番しようと思い
人に怖い思いさせといて度胸ないなら話しかけてこないで。って心底思いました。
それから、家の方向に歩いていくからすぐには帰れず心臓はずっとバクバクするし本当に怖かった。。
喋り返してしまった私も失態なのですが。。
夜中に歩いてるのならまだしも22時って。。
私は18歳のとき、家に不審者が入り襲われたことで、
それ以来ずっと家に人が隠れられそうなところは開けっ放しにするか、常に鍵をかけてる状態じゃないと家にいるのが不安です。
・男性には力で敵わない
・本当に怖い時は声が出ない
これが蘇ってくるので、ナンパみたいな急に知らない人に馴れ馴れしく話しかけられたり
急に後ろから肩をポンっと叩かれることが怖いんです。
向こうは「面白いからやったろ」ぐらいにしか考えてないのだろうけど、トラウマを抱えている人にとって、それはすごい嫌な記憶を呼び戻すんです。
普段は大丈夫でも、そういう事されると嫌でも思い出させられる。。
14年経った今でも消えません。
幸い私は当時、押し倒されたけど蹴りまくったら出てってくれたのですが、性犯罪や傷をつけられてたら心の傷の深さはもっと大きかったでしょう。
その時、警察を呼び、男性の警察官に言われた言葉は
「何もされてないだけマシやと思い」
「この辺は1番こういう事が多い場所やからね」と。。
そこに住んでる私が悪いみたいな言い方。。
他にはもっと酷い人がいるんだからと。
地方から出てきた私はそういう土地だとも知らなかった。
そういう一言ですら未だに忘れられずにいる。。
何気ない一言、行動でも相手にとってはかなりのダメージを与える。。
〖 言葉は癒しでもあり凶器にもなる。。〗
心に負った傷はそんな簡単に癒えない。。
それで長年苦しんでいる人がいるということをもっと分かって欲しいです。
こういう時こそ気分の切り替えが大切!
だと思い、寝てスッキリさせました!