不倫うつって知ってますか?

こんばんは(^^)

明日は成人式の日ですね!
もう12年も前と思うと時が経つのが早すぎて恐ろしいww
さて、今日のテーマは
「不倫うつ」
不倫うつとは、不倫をしている人がうつ病のような症状になることです。
そもそも、不倫うつって聞くと
「不倫をしている人がうつ病?された方がなるもんでしょ!」
って思う人が多いと思います。
不倫をしている人にとっては心にグサッとくる意見ですよね。
ごもっともな意見なのは分かってますけどって。
でも、これこそが不倫うつになってしまう原因のひとつなんです。
それは「罪悪感」
どうしようもなく好きになってしまい、既婚者だと分かっていて、不倫関係をいけないことだと頭では分かっているけど、その気持ちを抑えられない。
だから不倫関係を続けてしまう。
その罪悪感が心を締め付けているんです。
実際に、不倫関係を体験したことあるアラサー女子は4割という統計もあるので、結構この感情に悩んでいる人は多いんじゃないでしょうか?
また、不倫関係となると、不倫をしていることや、その彼のことについて、誰にも相談することも出来ず、友達と恋バナになっても、簡単に話せませんよね。
彼氏がいても不倫関係の彼だったら、
「彼氏いないよ~」とか
「彼氏はおるけどあんま上手くいってなくて」とか
「今の彼氏と結婚までは違うかな~」とか
彼氏について話が広がらないようにしている人も多いのでは?
彼とのことで、不安な気持ちや悩みを誰にも相談できず、また不倫相手の重荷になってはいけないと自分で抱え込んでしまう傾向もあります。
こうやって、自分のキャパを超えた我慢をし続け、気持ちが発散されず、どんどんネガティブな自分になっていきます。
不倫うつの症状としては、程度の差もありますが、以下のような症状があります。↓↓↓
*抑うつ気分
*意欲・興味・精神活動の低下
*焦燥
*食欲低下
*不眠
*持続する不安や悲しみ
*情緒不安定
などです。
真面目な人や責任感が強いひとがなりやすいとも言われています。
あなたは大丈夫ですか?
女性だけでなく、男性も不倫うつで悩まれてる方は結構多いんですよ。。