依存は悪いことではない

こんにちは!

【依存】
この言葉を聞くと、どちらかというとマイナスなイメージを持つ人のが多いのではないでしょうか?
恋愛依存、ニコチン依存、アルコール依存、ギャンブル依存、色々ありますよね。
でも人間、100%完璧な人なんていません。
日本人は「我慢することが美徳」とされているところがまだ根強いので、何かしんどいことがあっても、ぐっとこらえたり、ここはしんどくても耐えないと。
自分の力で解決しないと。
そう思うのが普通。みたいな世の中になっています。
でもそれは違います!
「人に頼るのは大事な事です」
「周りの意見を聞いて、自分の間違いや、新しい発見だって出来ます」
「人に頼ることで、自分自身も成長できるんです」
だから何かに興味を持つ、自分の成長のための依存という意味では、依存先を見つけることも必要です!
それは人でも趣味でも構いません。
まずはその狭い自分の世界から、付き合う人を変えていく。
これも大切です!
色々な人との出会いにより、自分の考え方、生き方も変わります。
一緒に過ごす人次第で自分自身も変わります!
いまはSNSを通しての出会いも多いので、いきなり人と会う場所に行くのは。。
という方はまず、共通の趣味を持つ人と繋がったり、同じように悩んで苦しんでいるけど、前に進もうと取り組んでいる人と繋がるのもいいかもしれません。
ここで大切なのは、同じように悩んで苦しんでいる人は、辛い思いを共有できますが、その人が落ち込んだ時に自分も飲み込まれないこと!!
一緒に前に進めて共感できるということが大切です。
今、1人で辛さを抱え込んでる方はどこか新しい依存先(人、趣味、好きなこと)を見つけましょう(^^)