大切なのは◯◯すること

こんばんは!


大阪市の恋愛相談、悩み相談、無くした自信を取り戻すお手伝いサロン、カウンセリングサロンwishです。


この土日は人出が結構多いように感じましたが、どこかお出かけされましたか?



今日は、大切な◯◯についてお話しようと思います。



この◯◯、あなたは何という言葉くると思いますか?




答えは、「継続」です。



【大切なのは継続すること】です。



Wishでは、「今の自分を変えたい!」そう強く思われてお会いに来てくれる方が多いです。



その為に必要なのが「継続する」ということ。



継続と言っても、毎日毎日やり続けるというよりは、2.3日に1回、または1週間に1回、また思い出した時にその都度など。。



自分に無理ないペースで目標を達成する為に継続することです。



どうしても三日坊主で諦めてしまうというかたも、思い出した時や、間隔をつめなければ、続けれるという方もいるのでは?



また、最初からアレコレやりすぎると疲れちゃいますよね。



なので、自分のペースや自分にあったやり方、量が継続するために大切です。



人間どうしても、楽な方法や簡単な方法、結果が早く出る方法を探しがちですよね。



でも、楽して出る方法、簡単な方法、結果が早く出る方法は持続性が低いと思うんですね。



その時一時的に効果が出るとそこでやめてしまい、また元の状態や更に悪い状態になってしまう。



ダイエットがいい例ですよね。


「◯◯だけダイエット」、「◯◯制限ダイエット」など、極端な方法は効果は目に見えて早く出ても、リバウンドの可能性や、さらに太りやすい体を作ってしまい、後々大変な苦労を余儀なくされるケースも多いと思います。




自分の内面を変えるのも同じです。



即効性のあるものは、やはり持続性が低い

薬も飲み続けると、最初のものではどんどん効かなくなり、強い薬に変えないといけなくなるなんてこともありますよね。




そのため、意識を変える為に普段からやることを、無理のないペースで取り入れ、意識の変化を定着させて行くことが大切です。

そして、自分の力で、その都度対処できる、コントロールできる力を養うことが大切です。




即効性のあるもの+時間をかけて効果が出るもの



この組み合わせで、元の状態にならないようにしていくことが大切です。



これは皆様にお伝えしていることなのですが、30年、40年培われてきたものが、たった1回60分のカウンセリングでリバウンドもなく変わるというのは難しいと思います。



人それぞれ、思考のクセや、意識の持ち方があります。



今のその状態をいきなり変えなさい。といっても、なかなか変わるのは難しいです。



そもそも脳自身が「死なないことを最優先」しているんですよね。

あなたが今生きているのであれば、脳は、今の状態から変化することを、あの手この手を使い、全力で邪魔してきます。



「今の状態で生きてるんだから、何か変わる必要ないだろう」と言わんばかりに。



なので、何か始めようとしたら「不安」という感情を生み出したり、ある時は「寂しさ」という感情を生み出したり、また、ある時には、「自分にはできない理由」、探してきて、あなたの挑戦を阻止しようとします。



あなたにもそんな経験あるのではないですか?

もちろん私にもありますし、誰にでも起こることです。



このような脳の「変化を止めようとする働き」のことを、専門的には「心理学的ホメオスタシス(心理学的恒常性)」といいます。



あなたの変化を嫌う最大の敵はこの「心理学的ホメオスタシス」なんですね。



まず、自分が変化をしようとしている時には心理学的ホメオスタシスが働くということを知っておきましょう。



これを知るか知らないかで、あなたのとれる行動も大きく変わってきます。



この脳の働きや、長年培われてきたものを変える為には変化は緩やかでも確実に、あなたの目標である、「今の自分を変える」ことは必ずできます。



それは恋愛も同じ。



小さな積み重ね、継続力で人は変われるし、また、それを持続することができます。



思いっきってあなたも変わる準備を始めませんか?



最後は咲き始めた桜でおやすみなさい。