強いメンタルとは?

こんばんは!


大阪市の恋愛相談、悩み相談!あなたのためのお手伝いサロン、wishです。


恋愛の悩みや自分自身の性格の悩み。

特に恋愛依存、ネガティブ思考、自己否定グセがある。

そんな方のお手伝いをしています。

もちろんそれ以外のお悩みの方もいます!



今日は、【強いメンタルとは?】をテーマに、私の考える【強いメンタル】について少しお話しします。



あなたは【強いメンタル】と聞くと、どのようなメンタルをイメージしますか?



・いつもポジティブ

・何があっても落ち込んだりしない

・病むなんて皆無

・ネガティブ思考なんて無縁 

・悩むこととかない


このようなメンタルをイメージする方が多いと思います。



実際にクライアント様に聞いてみても、【病んだりしない人】、とか【いつもポジティブな人】と言われる方が多いです。



皆さん、頭のどこかで、「病むのは悪いことだ!」、「ネガティブ発言やネガティブな考え方はしちゃいけない」


そう感じてる方が多いです。



では、あなたの周りに24時間、常にポジティブな方って周りに何人いますか?



私の周りには一人もいません(笑)


私が「この人メンタル強いなぁー。すごいなぁ」

そう感じる人ですら、悩むこともあるし、ネガティブな考えを持っています。



ただ、【メンタルが強い人】の悩みやネガティブな考えと、【メンタルが弱い人】の悩みやネガティブな考えは、少し違います。


【メンタルが強い人】の悩みやネガティブな考えは、行動に対して考えること。

リスクヘッジや、最悪の事態を考えることで、色々対策を考えたり、何かトラブルがあったときに「どうするか?」を考える。



考えても意味のないこと。(考えたところで事態は変わらない)ことに対して深く悩んだり、気を病んだりしません。



対して、【メンタルが弱い人】の悩みやネガティブな考えは、考えたところで結果が変わらないものや、まだ起こってもいないことで不安になります。



また、ネガティブな考えについても、行動ではなく、自己否定に意識が向いていることが多いです。



私が考える【強いメンタル】とは、しなやかな身体のような心。



土台がしっかりしていて、何かあって多少ふらついてもまたまっすぐに戻る。


グラグラ揺れる日もあれば、少し揺れる日、揺れない日、日によって揺れ具合は違うけど、最後にはまっすぐ揺れない自分。



自分に意識を向けれるようになると、この土台はしっかりしてきてます。


病んでもいいし、悩んでもOKです!

私も悩んだり凹んだり、落ち込むことあります。

反省する日も、泣く日もあります。(笑)

24時間常にポジティブでいるなんて逆に疲れる!



たまに「あーやっぱこれ苦手やなぁ。」、「わたしには出来ないなぁー」と思うこともあります。



でもそんな時は【出来たこと】に目を向けるようにしてます。


苦手でなかなか出来ない中でも、少しずつ成長はしてます。

なので、前は出来なかったのに出来たことに目を向けて、「次はこうしてみよう!」、「少しずつやけど成長してるな!」と気持ちを切り替えていってます。



落ち込んだ状態がずっと続くことはなかなかありません。

そして人の心配事の9割は実際に起こりません。


だからネガティブなあなたの心配事の9割は起きないことになります。



「私なんかが強いメンタルを手に入れられるはずがない!」



そう決めつけていませんか?

それこそ自己否定なネガティブ!



強いメンタルは誰にでも手にできるチャンスがあります。


強くてしなやかな心。

それこそが強いメンタル。


気分の波はあってもいい。

むしろみんなある!笑

ないと思う人はそれを外では見せてないだけ。



少しは強いメンタルに対してのイメージは変わったでしょうか?



ポジティブでいなきゃ!

病まないようにしなきゃ!


○○しなきゃ!、○○はしちゃダメ!と思うと余計に出来ない。

むしろやってしまいがち。



自分の土台をしっかりさせるには、まずは意識を自分に向けることがスタートです(^^)















当日予約も大歓迎!
思い立ったら行動しましょ(^^)