恋愛依存は病気なの?

こんにちは!

大阪市の恋愛相談、悩み相談!あなたのためのお手伝いサロン、wishです。

いきなりですが、質問です!

「恋愛依存症」は病気だと思いますか?

依存症という観点でみると、病気かもしれません。

実際に、恋愛依存症になると、本来は満たされるはずの愛が、耐えられない苦しみに変わります。

しかし、相手を失うことの方がもっともっと苦しい。その人なしじゃ生きてない。と、こんな感じでどこまでも愛情が混乱しています。

あなたがいないと生きていけない。

これは、薬物中毒の人が薬切れになると手が震えたりする禁断症状と一緒。

こういうことがあるため、恋愛依存症は病気だと言われることがあります。

でも、本来依存は誰にでもあるもの。

自然な行為。

依存=悪ではありません。

何がダメかって?

それは、自分や他人を傷つけたり、不利益をもたらすのにやめられないということ。 

その恋愛をしていて、苦しいし、しんどいし、もうこの苦しみから解放されたい。

そう思うのに、その人がいなくなることの恐怖や苦しみの方が勝って、その人にすがりつく

そうしていくうちに、自分自身の感情や行動のコントロールも出来なくなる。

これが悪い恋愛依存のパターンです。

人間て不思議ですよね。

しんどいことって極力やりたくないですよね。

運動もしんどいからやりたくない。

でも、運動することによって健康になったり痩せたりするから(自分にとって有益)多少しんどくても頑張りませんか?

でも恋愛となると正確な判断が出来ない。

先程のことを恋愛依存症に置き換えてみると。。

恋愛して、大好きな人と一緒にいるはずなのに、しんどい、苦しい、自分が嫌いになる、自分の意見が言えない。(自分にとって不利益)

でも離れられない。

どんどん苦しくなるのにやめられないんですよ?!

どんどんしんどくなるのにやめられないなんて恋愛以外でなかなか無いんじゃないんかなって思います。

ここでいつもお話しさせてもらってる私ですが、私もガッツリ恋愛依存体質でした。

人の事言えません。(笑)

だから離れていくことの恐怖や不安感はものすごく分かる。

その瞬間は絶望的になりますよね(笑)

でも私個人の意見としては、あまり恋愛依存を病気として重く捉えないで欲しいです。

なぜかと言うと、恋愛依存に陥っている方の多くは、極度に自分に自信がなかったり、自分に対して否定的だから。

出来ないこと、ダメなことばかりに目がいきがちです。

そんな方に、あなたは恋愛依存という病気です。

というと、そこでさらに自分にダメ出しをしたり、人と比べて余計にしんどくなってしまうから。

でも、今の自分が恋愛依存であるということを自覚するのは大切ですよ。

そこは素直に受け止めてあげましょう。

「今の私(僕)は、こういう恋愛の仕方なんだな。、恋愛依存だなぁー」

ぐらいの感覚で大丈夫です。

ただそれを重く受け止めないでほしいというのが私の願いです。

恋愛依存は絶対脱出できます。

でもそれにはあなた自身の「自分軸」をしっかりすることが必要不可欠。

また、自分の気持ちをまずは受け止めるというのが大切です。

いつも同じ恋愛パターンでしんどい。

そんなあなた、一度お話ししてみませんか?

恋愛依存は誰にでも起こりうるし、誰でも脱出できますよ(^^)

まずは行動する勇気を♫

当日予約も大歓迎!
思い立ったら行動しましょ(^^)