恋愛相談ってどんなことをするの?

おはようございます!

 

昨日は暴風がすごかったですね。

皆さまお怪我はありませんでしたか?

 

 

本日は最近よくお問い合わせ頂く、【恋愛相談】の具体的な流れについてご説明させて頂きますね!

 

 

【恋愛相談ってどんなことするの?】

 

まずは詳しくお話を聞かせて頂き、お悩みの原因や今のあなたの状態をお伝えします。

 

現在のあなたの状態を踏まえて、一番合った方法で進めていきます。

 

その都度心理セラピーを行ったり、日頃からあなたに取り組んで頂きたいとこをお伝えします。

 

 

【恋愛相談に来る人はどんな人?】

 

Wishに恋愛相談に来られる方の80%の方が「自分が恋愛依存なんじゃないか?」と今の恋愛観に対して苦しくなりご相談に来られます。

 

また、今の恋愛が上手く行かない。

相手の気持ちが知りたい。

今の状況をどうしたらいいか分からないのでアドバイスが欲しいという方が来られます。

 

 

【恋愛相談をすると何が変わるの?】

 

・まず、今まで思い悩んできたことを吐き出せる

 

・誰かに話しが漏れることはないので安心してお話できる

 

恋愛が上手く行かなかった原因や生きづらさの原因が分かる

 

・今の自分の状態や改善策が分かる

 

・自分の心を癒す時間が作れる

 

・自分の気持ちに気づくことが出来、自分を大切に出来るようになる

 

誰かに依存するような恋愛を卒業し、自分らしく幸せに生きるための恋愛に変わる

 

・幸せな恋愛、人間関係に必要なコミュニーケーションスキルが身につく

 

 

自分の意志や判断で行動できるようになる

 

 

 

【こんな方は向いてません】

 

すぐに答えを求める方

 

・彼女や彼との悩みに対して、一つ一つ細かに答えを出して欲しい方

 

・全部誰かにどうにかして欲しい、自分で決めたくない方

 

簡単にできる方法、変われる方法を知りたい方

 

・カウンセラーの言ったこと(例えばLINEのやり取りや誘い方等)をやれば全て上手くいくと思っている方

 

・自分は変わる気はない(相手を変えたいと思っている方)

 

 

【なんで向いてないの?】

 

今までの恋愛パターンを変えるには、まずあなたが変わる必要があります。

 

 

また、何十年と積み重なってきた考え方やクセを治すのには当然ですがそれなりの日数が必要です。

 

 

もちろんカウンセリングでも改善はみられます。

ですが、数日経つとまたしんどくなるなんて経験ありませんか?

 

 

誰かに話すことで、自分の中で分かりやすく伝えるために悩みを整理することができ、溜まった不安や気持ちを吐き出すことが出来るので、その時はスッキリするんです。

 

 

しかし、根本的な部分を改善しなければ、ずっと同じ選択、言動になるので変わるのが難しいのです。

 

 

なので、すぐに結果や答えを求める方や、自分で考えることをせずに全てカウンセラーの言った通りにして近道したいという方は、残念ながらあまり良い結果にはなりません。

 

 

もちろんこちらからアドバイスはさせて頂きます。

しかし、恋愛は相手が居てこそ成り立ちますよね。

 

なので、その時の状況などで、同じ言葉1つとっても、「言うタイミング」、「伝え方」、「声のトーン」、「表情」、「相手との関係性」で全く結果も変わってくるのです。

 

 

よく、クライアント様が、「いや~それもやってみたんですけどね」とおっしゃいます。

 

 

それでも上手くいってないのは何か原因があるからですよね。

 

 

お問い合わせでも、「カウンセラーの指示通りにすれば、恋愛成就するんですか?」と聞かれることがあります。

 

 

これに関しても同じで、適切なコミュニーケーションを取れば成就している方もたくさんいます。

 

 

ですが、すぐに答えだけを知りたがる方はその前後でつまづいてしまっているため上手く行かないことがあります。

 

 

まずは自分の恋愛に対する姿勢を変えないと今の恋愛は上手くいきません。

 

 

そこに気づくことさえできればあなたも幸せな恋愛に一歩近づけますよ!

 

 

お盆も営業しております!

こんな時期ではございますが、ぜひこのお休みの間に苦しい恋愛スタイルを卒業しませんか?

 

 

ご連絡お待ちしております。