考えすぎ?人に嫌われるのが怖い

こんばんは!


大阪市の恋愛相談、悩み相談、無くした自信を取り戻すお手伝いサロン、カウンセリングサロンwishです。


昨日からまた寒くなりましたね。

体調崩したりしてませんか?



新生活がスタートした方も多いと思うので、今日は対人関係のお話をしますね。




あなたは、誰かのちょっとした一言や態度、LINEのやり取りで、「あれ?もしかして嫌われてる?」と不安になることはありませんか?



このお悩み結構沢山の方が経験あるんですよね。



特に繊細な方はそう思い、つらい思いをしている方が多いです。



嫌われているんじゃないかな?


と気にしすぎたり、思い込みが激しくなったりして、余計に人間関係で神経を使い、疲れがドッとのしかかってきませんか?



そして、無意識に【嫌われている証拠探し】をしていませんか?



相手の一挙一動、顔色、話し方、LINEの雰囲気、SNSパトロールなど



無意識のうちに相手に嫌われている証拠を集めてしまっていませんか?



自己肯定感が低い傾向にある方は、他の人が気にしない事まで気になるし、そこに気づくことが出来るので、余計に深く考えしまいます。



そんな細かいところまで気がつくことが出来るのは一種の才能ですから、自分を責めないでくださいね。



対人関係に不安があるという方は、過去にも裏切られたり、仲間外れにされたり、イジメにあった経験がある方も多いです。


また、自分はそういう体験はしていなくても、周りにそのような体験をしている人を見てきて、悲しい、胸がしめつけられるような辛い思いをすることがあります。



そのため、また同じ事が起こらないように、自分を守っているんですね。

過去のトラウマは、今の自分を守るために、無意識に発動してしまうんです。



周りに相談しても「気にしすぎ」、「気のせい」と理解してもらえないことも多いと思います。



そのため、次第に自分の本心を打ち明けるのも出来なくなって、対人関係に疲れやすくなってしまいます。



特に学校、職場、ママ友などの小さなコミュニティで好かれようと頑張るのは神経を使いますよね。



そこで、対人関係に疲れないポイントをご紹介します。



①.嫌われているかもの真相は8割が思い込み


②.相手に直接確かめる


③.思い当たる節があれば謝る


④.嫌われている!と確信があるのならば、無理に仲良くしなくてOK!


⑤.この人嫌だな、苦手だなと思う人とは、無理に仲良くしない



喋らないと仲良くしないはまた別物です。

ある一定の距離を保って接するのも人間関係に疲れないポイントですよ!



全員にいい人である人はないんです。



人それぞれ相性があります。



だから全員に好かれるなんてある意味難しい。



あなたを受け入れてくれる人を大切に。