見捨てられ不安の原因とは?

こんばんは!

 

大阪市の恋愛相談、悩み相談、無くした自信を取り戻すお手伝いサロン、カウンセリングサロンwishです。

 

 

皆様GWはいかがお過ごしですか?

 

 

今日は見捨てられ不安の原因についてお話します!

 

 

◆見捨てられ不安の原因とは?

 

 

見捨てられ不安の原因は、幼少期の親子関係にあります。

 

 

見捨てられ不安を感じる人は、子どもの頃、親に見捨てられるような辛い経験をしています。

 

そのため、恋人や友達も、親と同じように自分を見捨てるんじゃないかと不安になるのです。

 

 

例をあげると。。。

 

・両親が離婚した

・親から暴力を受けていた

・親が過保護だった

・親がかなり厳しかった

・他の兄弟と比べられた

・親が自分に対して無関心だった

・親が忙しくて構ってもらえなかった

 

などがあげられます。

 

 

同じ要因を持つ親の元で育っても、全員が見捨てられ不安になるという訳ではありません。

 

 

個人の生まれ持っての気質や、個性も影響します。

ただ、共通していることは、【親から無性の愛情をもらえなかったと感じた】ということです。

 

 

無意識に、「親に気に入られるように行動しなければ、自分の存在を認めてもらえなかった」「見捨てられるという恐怖を感じていた」人です。

 

 

そういう幼少期を過ごすと、親の愛情を得るためには、機嫌を取らなければならないと思い込んで成長します。

 

 

 

すると、【愛情を得るには、機嫌を取らなければならない=愛しているなら機嫌を取るべきだ】という考え方になります。

 

 

 

そのため、他人に対しても自分と同じ生き方を無意識のうちに強要してしまい、相手が自分の思い通りに行動しないと、愛されていないんだ。。。と感じてしまいます。

 

 

そして、その愛されてないというのは、激しい欠乏感や、絶望感、孤独感を伴う感情です。

 

 

そうなると、恋愛中、自分の思い通りにならない相手には、「俺の(私の)機嫌をとり続けないなら、あなたを見捨てるから!」というメッセージを送らずにはいられなくなってしまうのです。

 

 

 

また、見捨てられ不安は、「強烈な不安」と「その不安を解消する確認行為」がセットになっています。

 

 

そのため、不安でいてもたってもいられなくなると、衝動的に相手に試し行為を行うという流れが出来上がります。

 

 

 

以上が見捨てられ不安の原因についてのお話でした。

 

 

見捨てられ不安でお悩みのあなた!

思いあたる節はありましたか?

 

 

GW中も営業しております。

モヤモヤして夜更かししてしまっている!

そんなあなた。。。

ぜひご連絡お待ちしております。

 

 

 

おやすみなさい。