見捨てられ不安を持つ人の特徴とは?

こんばんは!

 

大阪市の恋愛相談、悩み相談、無くした自信を取り戻すお手伝いサロン、カウンセリングサロンwishです。

 

 

明日は祝日ですね!

休みの前の日は夜更かしして、色々調べちゃいませんか?

Wishの記事がそんなあなたの助けに少しでもなれたら嬉しいです。

 

 

今回は、【見捨てられ不安】を持つ人の特徴についてお話しますね。

 

 

まず先に復習しましょう。

【見捨てられ不安】とは?

 

→相手(彼氏、彼女、友達など)に見捨てられてしまうのではないか?嫌われてしまうのではないか?と過度に不安を持つことです。

 

相手のちょっとした発言や行動も気になり、勝手に悪い妄想が膨らみ、一方的に傷つきます。

 

 

この、見捨てられ不安をもつ方には大きく分けて、2つの特徴があります。

 

 

◆見捨てられ不安を持つ人の特徴

 

①.極端な思考

 

②.不安のあまり、自分から関係を経つ

 

この2つです。

 

⚫︎極端な思考

白か黒か、好きか嫌いかといった極端な考えをもちます。

 

見捨てられ不安の人は、彼氏や彼女から見捨てられないか、いつも不安でいっぱい!いつも焦りを感じています。

 

そのため、恋愛中は心穏やかな日が少なく、毎日辛いと感じることが多いです。

 

 

例えば、LINEの返信が遅れたり、話しかけた時の返事の仕方がちょっとそっけないと、「彼氏、彼女は自分のことをもう好きじゃないのかも。。。」と感じてしまいます。

 

相手からしてみれば、仕事が忙しかったり、たまたま疲れていただけかもしれません。

 

 

ですが、見捨てられ不安を持つ人は、そんな相手の事情は頭に浮かばないぐらい、気持ちに余裕がありません。

 

 

いつも自分に愛情が向けられていることが全て!

いつも愛情を感じていないと、「もう好きじゃないのかも」と、思い込み、「どうしたら彼や彼女の愛情を取り戻せるか」とそのことばかりを必死に考えます。

 

 

また、相手のちょっとした言動や態度で、自分の存在自体を全否定されたと思い込むのも特徴です。

 

 

自分の趣味や好きなものを否定されたり、会話の中で、「でも〜」があると、その事ではなく、自分自身を全否定されたと思い込みます。

 

 

その結果、否定されることが怖く、いつも相手に合わせてしまいます。

こうして常日頃から自分の考えを押し殺して我慢しているので、知らず知らずのうちに怒りやストレスが蓄積していきます。

 

 

⚫︎独占欲が強い

見捨てられ不安を持つ人は独占欲が強い傾向にあります。

いつも彼氏や彼女のことばかり考えていて、「いつか見捨てられるのではないか?」と不安が絶えません。

 

 

「俺は(私は)いつもあなたのことを思っていて、こんなにも愛情を注いでいるのに、なんであなたは、同じだけの愛情を自分に向けてくれないの?」と感じます。

 

 

そのため、普通では考えられないような極端な行動に出て、相手を試すようなことをします。

 

*衝動的行動

*試し行為

 

この2つは無意識でやってしまっている方も多いです。

 

 

例えば、いきなり、もう別れよう。と言ってみて、彼氏や彼女がまだ自分のことを好きか確かめたりする行動が当てはまります。

 

 

そしてまた不安になると、同じことを繰り返して、相手のことを振り回します。

 

 

また、この衝動的行動と試し行為がエスカレートしたものが、ストーカー行為や犯罪、自殺未遂や自傷行為です。

 

 

こうして極端なことをすることにより、相手の気をひこうとします。

 

 

先程、例として「いきなり別れ話を切り出す」とあげましたが、こんなにも辛いのなら、いっそ自分から離れようと、自ら関係を絶とうとするのも特徴です。

 

 

彼氏や彼女が離れる恐怖に耐えきれなくなり、自分から関係を絶ってしまいます。

 

 

しかし、離れても不安が消えないため、離れてはくっつきの繰り返しをします。

 

 

見捨てられ不安を持つひとは、見捨てられるのではないかという不安や焦り、思い込みが四六時中頭の中を駆け巡っています。

 

また、嫌われないために、自分を押し殺すことも多く、ストレスも溜め込んでいるので、衝動的な行動に出やすいのが特徴です。

 

 

以上が見捨てられ不安を持つ人に見られる特徴でしたが、あなたはこの記事を読んでどう感じましたか?

 

 

普段自分が彼氏や彼女にしている行動は、見捨てられ不安からくる行動だったのか!と気づいた方もいるのではないでしょうか?

 

 

恋愛依存による恋愛関係はお互いが疲れてしまうことが多いです。

 

 

今の恋愛がうまくいかない原因がわかれば、今のあなたの不安や焦りも少しずつ解消されますよ!

 

 

そして、不安を解消すれば、焦りからくる行動が減り、関係性も変わってきますよ。

 

 

そろそろ心穏やかな日々が送れる恋愛にシフトしませんか?

 

 

GW中も営業しておりますので、お気軽にお問い合わせください。